メザスタを効率よく楽しむ
攻略考察メディア

メザスタ 鳴き声に関する考察

効率良くSSをゲットするためには、バトル終了後の最後の草むらの「ポケモンのけはいがするぞ」での鳴き声も重要ですよね。

なかなかSSの鳴き声がする事は無いのですが、前回のGS2弾の時、最後スイクンの鳴き声がしてゲットできたので、やっぱり鳴き声は重要と再確認できました。

逆に、この鳴き声を間違えてしまうと数百円が無駄になってしまうので間違いは絶対に避けたいところです。

GS2弾の時は、ゲンシグラードンとトドゼルガの鳴き声が似ていたので間違えたことがありました。これだけで数百円の損失です・・・。

トドゼルガ
ゲンシグラードン

YouTubeでも鳴き声は上がっているんですが、最初自分はこの鳴き声をリピートして覚えるようにしていたんですが、これだけでは不十分というか間違える可能性がある事に気づきました。

ゴージャススター3弾の鳴き声。ぜひ参考に。

まず、YouTubeと実機では、聞こえ方が若干違うという事。細かな音の特徴で覚えてしまうと実機の時ではその音が聞こえない事があります。また、YouTubeリピートして覚えてしまうとSSとSS以外の区別がつき難く、覚えた気になってしまい、いざ筐体から違う鳴き声がしても、SSかもと思ってしまう時があります。これらは自分だけかもしれませんが、自分の場合、そういった事があったので、鳴き声でのSSゲットの取りこぼしや間違いを無くすべく以下の事をしました。

  • 上記YouTube以外にプレイ動画(YouTube)内でのSSの鳴き声も聞くようにする。
  • 同じ弾のSS以外の似ている鳴き声も聞いて違いを覚える。
  • 子供にもある程度覚えさせる。
  • SS以外もいる(GS3だと、バンギラス、パーモット、コノヨザル)の時は投げない。

実機での鳴き声は、YouTubeでプレイしている人の動画で、SSをゲットした時に鳴く音を聞いたりして実際の機械での鳴き声を覚えます。おそらく、上記の鳴き声まとめている鮮明な鳴き声とは少し聞こえ方が違うかと思います。

SS以外にも、似ている鳴き声を聞いて違いを把握しておくことで間違う確率を下げる事が出来るのでは、と思います。

GS3だと、モノズとダークライなんかは、似ているので要注意かな、と思いました。

YouTubeで聞き比べると違いが分かりますが、いざ店舗で聞くとどっちがどっちかわかるかな?そう考えると確実に分かりそうなもの以外は投げない方が良いかもしれませんね。

モノズ
ダークライ

あとは、子供の耳もなかなか侮れませんので、一緒に鳴き声を覚えてみると良いかもしれませんね。


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村